①お蚕さんのワークショップにいくきっかけ

2022年5月〜6月、養蚕を体験しました。

あとでまとめて色々な形にしたいので、記録として綴ってみたいと思います。

 

◆何故なぜ、養蚕?きっかけ

通っていた着付け教室で、「桑の苗木チャリティ」を目にしたのがきっかけです。

そこの女将さんがご自身の持ち物を、色々とお客さんに提供されていて

そのお金を桑の苗木に変えて植樹に行くんだとか。

 

その時

”そういえば、小学生のときに教室の後ろで飼っていたことがあったなぁ”と

思い出しました。当番で桑の葉っぱを取りにいって与えて。

え〜と、繭になったのは見たことあったけど、そのあとどうなったんだっけ?

あれ?そういえば、お蚕さんからどうやって糸とったり、紡いだりするんだろうなぁ。。。。

あの頃には思わなかった疑問が、ドンドコわいてきて。

 

ついには、無性に、お蚕さんが桑の葉をムシャムシャ食べているあの音が聞きたい!!!

となりまして。

 

でも、どこでそういうのを見られるのか、体験できるのか。

検索してみたら、ありました!

群馬で。トンカラさんというところで、ワークショップをしているとのこと。

うわ〜。ぜひ行ってみたいな。

それが2022年1月のことでした。